難航

朝8時起床。少しずつ回復はしているもののまだ胃が痛いので、最近の朝食はバナナにしている。書き忘れていたが昨日髪を少し切ったので朝は髪がはねる。少し整えて出勤。光の彫刻を既存の建物の中に挿入するような形のスタディを続けるも、どうもぱっとしない。恐らく建物のサイズの割にオブジェが大きすぎるのだろう。まあそう簡単に面白いデザインはできない。悪戦苦闘して疲れたので18時半に少し早めにあがる。

歩いて5分ほどの場所にある和食屋さんKirazuへ。入ってご主人に挨拶をすると、いきなり「結構有名な方なんですね」と言われたので何のことか尋ねると、ブログをみて来たと言うお客さんが多くいるとのこと。びっくりしたが、もし本当ならきっと僕じゃなくTakさんのブログだろう。「建築やってる人のブログをみて来た」というので勘違いしたんじゃないかと思う。なにしろ僕のブログのカウンターは5万ちょい、Takishii@Londonは88万。文字通り桁が違う。
takishii@LONDON

しばらく日本酒を飲んで待っているとそのTakさんがやってくる。NZプロジェクトの話を踏まえつつ雑談。料理は相変わらず全て美味しかった。以前来た時は開店したばかりで客が少なかったのだが、もうすっかり有名になっているようで、19時にはすっかり満席。何組か断っていたようだ。一人で接客から料理まで全てやっているご主人は当然とても忙しそうだったので、話をする時間がなかったのが少し残念。まあまた空いてるときに来たい。食後は近くのケーキ屋さんでケーキを食べてお茶して、バスで22時半帰宅。


音楽というのは不思議なもので、昔熱心に聴いていた曲を耳にすると、そのときの自分の状況や考えていたこと、抱いていた感情まで蘇ってくる。最近よく聴いているのはThe Telephones。何年か後にこの曲を聞いたとき、どんな感情を抱くのだろうか。