クリスマス近し

12月18日(木)
朝ちょっとだけ仕事して、昼12時よりクリスマス・ランチへ。行き先を聞いてなかったのだけど、電車でどんどん西へ向かい、Richmondで降りて川沿いに来たあたりで大体どこに行くのか予想がつく。

川沿いを歩く


川沿いにはボートの製作工房などもある


陶芸家のアトリエもあった

20分くらい歩いて到着したのは、やはりPetersham Nurseriesだった。夏にTakさんとNGMさんと来たことがあるので2度目だけど、前回はレストランではなくカフェで食事したのでちゃんとレストランに入るのは初めて。

2014-06-08

カフェと同じくレストランも古い木造の温室の中に植栽とテーブルが無造作に置かれているが、実に心地よい雰囲気がある。地面が土ってのが素晴らしい。

皆でゆっくりクリスマス・フェストメニューを楽しむ。全てガラスなので日が落ちるまでの光の変化が感じられ、とても特別な時間を過ごしている感覚。食事も素晴らしく美味しかった。8人でプロセッコを8本以上空けて、気持ちよく酔っ払う。川沿いのパブで更に飲んでから解散。22時頃帰宅したように思う。


12月19日(金)
二日酔いはなかったが心持ち体調が悪い。今日でホリデーに入る人が殆どなので、「良いクリスマスを!」と挨拶。僕は締め切りがあるのでちょっと遅くまで頑張り、20時ごろに資料をまとめて送る。遅刻してしまったが急いでKings CrossのPubパーセルヤードへ。ロンドンにいる建築系の人たちの忘年会。石垣島の陶芸家の金子さんに挨拶したり、年内に佐渡島に帰ってしまうジュン君と話したり。22時過ぎ解散。家が同じ方向だったARUPのマヤさんと一緒にバスで帰宅。

12月20日(土)
朝11時にカムデンで森さんと合流。カムデンマーケットを案内し、運河沿いを少し散歩してからバスでHampstead Heathへ。雨は降っていなかったのだが道はかなりぬかるんでおり、苦戦しながらも公園内を散策し、丘の上のKenwood Houseまで到着。

寒いが夕日が綺麗だった。

まずカフェで昼食を、と思ったが人が多く室内のテーブルは一杯。しかたなく震えながら外のテーブルで食べうる。遠慮なくご飯をさらって行こうとする獰猛な鳩達に怯えながらササッと食べてKenwood Houseを見学。レンブラントやフェルメールなど、有名な画家の作品が何気なく普通に飾ってある。数年前に大改修を終えた室内は全て淡い青のペイントを基調としているが、長年の調査の結果どうやらこの色が最もオリジナル・デザインに近いと思われるので改修の際にこの色に塗り替えたそうだ。

室内の古いラジェーターがぶっとくて可愛い。

17時くらいにHampsteadの街中に戻り、お店を数件みてからLouisというケーキ屋さんで一服しているとTakさんがやってくる。3人で少し街を歩いてから結局こないだ来たGoldfishという中華屋へ。食後にお茶してから22時頃解散。