木曜

一日Glazing Systemのスタディ。試行錯誤を繰り返すが、構造をRCでなく鉄骨にすれば綺麗に収まるスペースができる可能性を発見。外側だけにRCを使うのはフェイクみたいでイヤだが、伊東さんの多摩美図書館も確か実際の構造は鉄骨(というか鉄板?)だったはず・・・。大事なのは良い空間を作ることだ。あまり目に見えない純粋さに捕らわれるべきではないだろう。

夕方はCCと大学の後輩Mくんと一緒にBarbicanで石上さんの展示を見る。目を凝らしてもなにがあるのかはっきり見えないとても不思議な空間。面白いとは思うが、しかしこれにどのような価値があるのかと考えると良くわからない。評価保留の作品だなー。夕食はOld streetのタイ料理Thai Thai。結構豪華で美味しく頂いた。