冬が来た

寒い。街路には落ち葉が溜まりまくっている。2週間くらい良い天気だったけど、いよいよ冬が来たなー。
朝は4Dで模型材料を買出し。事務所に帰りマッシングでいくつかスタディをし、昼過ぎから自分の案を作る。

昨日考えたやつを形にしてみたが、これが大失敗。なんかダサい・・・。2年生の課題のようだ。ショックを受けつつ敗因を考えてみると、多分単にプロポーションのミスではないかと思い当たる。シンプルな案なのでプロポーションがダメだとどうしようもない。恐らく屋根の厚みと階高が失敗だ。再チャレンジしてみようかと思ったけど、この段階では色々な方向性を出す方が大事なので、これはこれとして置いておいてもう一案にかかる。図面を引き、模型が19時半ごろ完成。ベタではあるがなんとなく良い気はする。でもまだ確信が持てない。堀田氏とNANDOSへ晩飯に行ったので見せてみると「まあ悪くはないんじゃない」的な評価。彼はダサかったらちゃんと言ってくれると思うので、可能性はあるのだろう。明日のミーティングでみんなに見せてみよう。今日の堀田氏はいつもよりなんだが元気そうだったので嬉しい。