寒い寒い。すでに厳冬じゃ。
朝はギャラリーのマネージメントをやってる方とミーティング。ギャラリーと言うと真っ白な空間が当たり前だと思っていたけれど、純白の壁は古い作品には合わないらしい。オフ・ホワイトが基本なのだと。そしてスロープは不要だというのに驚いた。1:20の勾配でも実際に車椅子で登るのは大変だし、歩くにしても足にかかる負担が大きいので、お年寄りの人でもしっかりと手で掴まれる階段の方を選ぶ人が多いのだとか。それ以外にデザイン上核心的なアドバイスも頂く。昼から案出し。夕方まで4つほど模型を作ってみる。このうち1つの方向はきれいにまとめれそうな気がする。

20時ごろ堀田氏とメイリ君とラーメン瀬戸で晩御飯。注文が来るのがかなり遅く、堀田卿は大変なご立腹だった。堀田氏はその後も論文をやるとのことで帰り(おつかれさまです)、メイリくんとパブで一杯飲む。日本に帰った後どうするかという悲壮感漂う話など。まあ彼は東大の人だからなんとでもなるのだろうけど、僕みたいなエテ公にとっては切実だ。


リージェント・ストリートのアップルの前を通ったら花とりんごが添えてあった。僕も7年くらいマックを使っていた。ご冥福をお祈りします。