日曜

朝スカイプ、結論に至る。

昼すぎAAへ。堀田氏がマインクラフトの魅力をプレゼン。僕からすると普通に楽しそうなゲームだが(豚ちゃんが可愛い)、彼にかかるとチューリングマシンやらセル・オートマトンやら、チューリング完全どかいった訳の分からない概念で説明され、「つまりこの世界では何でも出来るんですよ、すごいでしょ」となる。大変に良く出来たゲームのようだ。

でも、システムが空間として現れるってのは面白かった。電卓を作った例を見たのだが、電卓のようにレバーを押すとディスプレイで結果を表示してくれる。そんなの当たり前じゃんと思うのだが、すごいのはそのシステムが形として見えること。膨大な大きさの基盤が作ってあり、レバーを押したらその動きが伝達し、変換されて表示されるという一連の動きが可視化されているようだ。あれを見て「何でも出来る」っていう意味が何となく分かった。

バピアーノで晩御飯を食べ、それからカラオケへ。随分久々にカラオケに行くし、Shari3のみなさんと行くのは初めてだったけど、なかなか楽しかった。たまにはああいうのもいいですね。