火曜 曇り

寒し寒し。とうとう部屋のヒーティングを入れる。すると室内は暑すぎて窓を開けないといけないくらい。セントラルヒーティングは細かい調整ができないのが弱点だが、しかし人口の暖かい空気を送り込むのではなく温水で部屋の空気を暖めるシステムなので、でっかい湯たんぽみたいな気持ちのいい暖房ではある。熱環境学的には一番理想的な暖房だった気がする。

朝4Dへ向かい、ガラス用に厚手のプラ版などを購入。アクリルを溶かしてくっつける接着剤も入手。事務所に11時ごろ着くと台湾にいるボスより電話。頼まれた仕事をこなし、昼から模型の継続。今日は腰が痛いから何故だろうと考えたら、昨日は一日中腰で作業してたんだった。大きな模型を作るのは肉体労働だ。17時ごろ屋根が完成。コミさんがベースを作った上に仕上げを施したもので、納得の出来栄え。それから痛みかけていた敷地模型を修理し、植栽をつけたところで19時半にあがる。このコンペを役割分担しながら一緒に進めてきたJが、帰り際に「これ、僕らが今までやったコンペの中ではベストだよな」と言っていたが僕も同感。これで勝てないんだったら、僕らが事務所にいる間にコンペを勝つことは難しいだろう。まあ結果がどうなるかはともかく、少なくとも僕達の中ではそれくらい手ごたえがあるのだ。