有終の美、を飾れず

頑張って今年の目標としていた提出物を全て揃え、22日(木)の朝12時送信。ほっとしたところで13時からBaker streetの中華屋さんPhoenix Palaceにて、台湾のプロジェクト・チーム合同でクリスマス・ランチ。料理もお酒もとても美味しかったが、これが悲劇を・・・。ま、単純に酔い過ぎました。完全ヘベレケになってしまった僕を心配したらしく、2人ほど僕の住んでるエリアまで送ってくれた。翌日は二日酔いで夕方まで最低の状態。金曜で仕事収めだったのに事務所にも行けず・・・。もう深酔いはしまいと非常に反省。

24日は親からの電話で起きる。勉強を頑張った生徒へご褒美をあげるので、適当なプレゼントをいくつか買ってきて欲しいとのこと。やはり文房具がよかろうということで、自分の友達へのお土産探しも兼ねて色々まわってみる。イギリスらしくてちょっとしたものがいいなと思い、ボンドストリートのSmythonなんかにも行ってみたがお話にならない。そもそも商品に値段がついてないんだもの・・・。リバティも覗いたがどうもパッとせず。そうこうしているうちに17時となり、店がバタバタとしまってしまった。
独りで過ごすクリスマス・イブなんて何の価値もないが、折角なのでと思い日付が変わる前に家を出て10分ほどのウエストミンスター・カテドラルへ行ってみる。意外とびっくりするくらい大勢の人がいて、一緒に賛美歌を聴いた。

イギリスのお店は基本的に25日は全て閉まる。お店どころか地下鉄やバスなど全ての交通機関が止まってしまうので、移動しようも無い。センターはどんな感じなんだろうと思い、昼過ぎに散歩に出てみる。St James Parkは思ったより大勢の人で溢れていた。車の量が少ない意外は普段と変わらない感じで、ちょっと拍子抜け。でも店が全部閉まっているというのはやはり異様な感じで、ホームレスがあちこちで寝ていて市内はすこし怖かった。

さて、あと7時間くらいで家を出て日本へ向かいます。26日の地下鉄はストライキで本数が少ないらしい。無事行けたらいいけど。。。