パズルの楽しさ

ボスが出張に行っている間にコンペを進めている。高層ビルのデザインだが、これは都心なので条件がかなりタイトで、建蔽率・容積率・高さ制限といった制約によってデザインできる範囲が狭まっているのだが、それを逆手にしてかなり面白い形にできたと思う。

設計にも色々な楽しみ方があって、マッサラな紙に自由に描くのも楽しいが、厳しい条件をパズルのように組み合わせながら、制約の中で極力美しい形を探るというのも、これはこれで楽しい。とりあえず、カッコいいものが作れれば僕は基本的に幸せだ。


ここ数ヶ月ちょっと不眠症気味で、どうも寝付けなかったり眠りが浅かったりして疲れがすっきり取れない。母が薬剤師なので薬も持っているのだが、やはりあまり睡眠導入剤などに頼りたくはない。なので運動することにした。今日は帰って近所を軽く走り、情熱大陸で長友がやっていた体幹トレーニングを真似してみた。果たして効果はあるか。しばらく続けてからまたご報告します。あとフットサルがしたいです。Shariのみんなでやりませんか?