良い天気

朝は驚くような晴天。春がきたなーという気分。このまま続いて欲しい。

家の前の道。僕は右側の建物の2階に住んでいる。道との高低差、セットバックとバルコニーをうまく使っているので威圧感が少ない。古いので中身はボロボロだが、良い建築だと思う。

昼頃連絡がありMeiri君の家のあるハックニーへ行くことに。天気も良いしVictoriaからバスで向かう。ロンドンを西から東へ横断する旅で、楽しいが一時間もかかってしまった。バス停でメイリくんと合流、早速カフェへ案内してくれる。Violetという可愛らしい北欧風のカフェ。

パンもコーヒーも素朴だけどとても美味しかった。彼はライノのモデリング方法で悩んでいたので、基本操作を少し教える。といっても僕もそんなに使えるわけではないので、非常に単純なやり方しか知らない。聞く相手を間違ったな。

それから歩いてLondon Fieldsという公園へ。ハックニーのゴミ箱はなぜか牛のペイントが施されている。それらが集まった様子はさながら牛の群れだ。

運河沿いを歩いてフラワーマーケットへ。しかしもう終了時間で、おっさんどもが群れて撤収作業していたのでひどい喧騒だった。

ブリックレーンではDavid Adjayeの建築を発見。黒く塗った煉瓦と上に浮かぶシャープな屋根の対比はなかなか格好良い。

そこでお茶して解散。家の周囲のスーパーは既に閉まっていたので、タイ料理のテイクアウェイを買って家でカレー。なかなかゆっくりできた日曜だった。