土日

9月1日(土)

朝9時起床。MeimeiとOtaくんと、土曜恒例のmaltby marketのSt Johnのベーカリーへ。有名なレストランのパンを作っている工房で、普段は閉まっているが土曜の朝だけ開いている。そこでいつもの白パンを購入。今日は小麦粉の強度が足りず壊れてしまったとの事で、普段の半額だった。たまに失敗して安売りしているらしい。今週から2人ゲストが増えるので2枚購入。

いつかちゃんと合流してホットケーキの美味しいカフェへ。最近は人気でしばらく待たないと入れなかったが、無事に入り美味しくいただく。朝食後さらに東へ歩き、恐らくまだ名前のついていないSpa road付近の新興マーケットへ。そこで最近オープンしたばかりのMonmouth coffeeの支店へ行く。バラマーケットでは大行列をしないと飲めないコーヒーだが、実はmaltby marketにも支店があった。ところがそっちは目の前の敷地でアパートの工事が始まって、恐らく騒音と埃のため今年の春に休業に追い込まれていたのだが、最近更に東のSpa roadの近くにこっそり開業していたのだ。知らないで歩いていたら見つけられないような細い裏路地で、人も殆どいない。久々にここのコーヒーが飲めて満足。Meimeiはテールスープ用の肉をブッチャーで購入し、仕事のため帰宅。その後我々3人はOtaくんを案内すべく市内へ。

まずはsir John Soane museumへ。英国の新古典主義を代表する建築家で、イングランド銀行などの設計で知られたJohn Soaneのロンドン市内の自邸(彼は郊外のEalingにも自邸を持っていた様子)。道に面した母屋は普通に良い感じの応接間と日常生活の空間だが、奥の裏庭を潰して作られた彼の私空間であるギャラリーが圧倒的に良い。膨大で雑多なコレクション(エジプトのミイラから彫刻、絵画、拷問器具らしきものまで)をテキトーに、しかし恐らく彼にとって何らかの意味を持つオーダーに従って陳列してある、超高密度な光と闇の空間。
現在Caruso St Johnによる改修が進んでおり、新しいギャラリースペースがオープンしていたので見学。しかし正直ちょっとガッカリ。色使いなどは綺麗だと思うのだが、テクスチャーがとても安っぽい。一見綺麗だけどよくみるとショボイ2流のテーマパークのような雰囲気。図面上はとても綺麗だったと思うので、他人事ではなく恐ろしい。建築は結局最後に実現した空間が全てなので、最後の最後まで気を抜かずやらないと・・・。

それからCovent gardenを歩き、カフェでHoegaarden(ベルギーの白ビール)を飲んでいるとTakさんとクボCがやってくる。5人でTransport museumのショップを見学し、特に目的はなくふらふらとショッピング。僕はDezeen shopでAlessiのシンプルな腕時計を購入。自分的にはかなり気に入っている。

その後Goodge streetのyumchaでお茶を飲む。僕の事務所の近くにもあるが、ここはブレンドハーブティーが多くあり、自分で匂いをかいで決めれるので分かりやすくて嬉しい。お茶をしたあと解散。僕とOtaくんは帰宅するが、いつかちゃんは我が家に鍵を忘れていたので結局後から追ってくる。親子丼を作り4人で晩御飯。食後に映画鑑賞会。今夜の演目は東京物語/小津安二郎監督。とても切ないが、素晴らしい映画だと思う。


9月2日(日)
朝6時半起床。部屋を出るとリビングで見知らぬ子が一人寝ている。Otaくんと同じくMeimeiのワークショップに参加する東大M2のIくんで、昨日の深夜に飛行機が遅れて到着して、泊まる予定だった宿に入れなかったのでうちに来たとのこと。まあ無事たどり着けて良かった。折角なので僕、Miemei、いつかちゃん、OtaくんにIくんの5人でChiswickのカーブーツセールへ出発。Hammersmith駅でバスを待っているとMeimeiの元フラットメイトの女の子たちと会う。彼女達もカーブーツに通うようになったようだ。朝9時半ごろに会場に到着。今日はかなり多くの店が出て賑わっていた。

会場でZaha Hadid勤務のアイさんと出会って挨拶したりしつつ物色。royal osborneと書いてある綺麗なTea cupと、ペンギンの置物を購入。MeimeiはHornseaの壷と、僕も気になっていたPooleというメーカーの茶碗を買っていた。しかしどう考えても今日はこのペンギンが一番だな。

会場を後にし、地下鉄で皆と別れ、僕とMeimeiは急いでグリニッジへ。パラリンピックの車椅子バスケ予選リーグ、日本対コロンビアのチケットを買っていたのだ。間に合わないかと思ったが、到着したときはハーフタイムだったので後半は全部見れた。試合はかなり激しい当たりなどあり、こけるのも当たり前。転んでもすぐに自分で腕をつかって立ち上がる。ちゃんと速攻もあり、結構早い。ここには可愛そうな身障者というイメージはなかった。試合は日本の勝利。なんだか感動。大満足で、まだ2試合見れたが寝不足なのもあり会場を後にする。オリンピックの為に作られたテムズ川横断のケーブルカー(日本で言うロープウェイ)に乗ってみる。ピカピカで快適だったが、とても高くて正直ビビる。僕は実は高いところが苦手なのだ。同乗者が動くたびにビクビクしていた。しかし景色は素晴らしい。

完全にくたびれたので真っ直ぐ帰宅。家で18時ごろまで昼寝。19時くらいにMeimeiのテールスープで晩御飯。うまし。