金曜 曇り時々雨 踊りについて

朝9時起床。完璧に遅刻。でも建築事務所で遅刻して怒られるところはないだろう。夜20時にあがり、バスでSt John Street近くのJ and AというCafe & Barへ。いつかちゃん、ミドリーヌ、Meimeiと晩御飯。店員の愛想も良いし、食事はどれも美味しい。とても良い感じのお店だった。お勧めです。食後にSt JohnのBarでお茶して解散。いつかちゃんを送りついでにKings Crossまで歩き、そこからバスで25時帰宅。

昨日の踊りですけど、控えようかと思ったけど既に新聞でニュースになっているようですね。
Art world goes Gangnam Style mad in solidarity with Ai Weiwei | Art and design | The Guardian

記事を読んで貰えれば分かると思うけど、ただの遊びではなく中国の現代芸術家Ai WeiWeiを支援する政治活動です。Ai WeiWeiが手錠をつけながらGangnam styleのパロディを踊った動画をYouTubeにあげたところ、中国政府の圧力により中国国内からの視聴が禁じられるという事件がったのです。

これも含めた一連の中国共産党の表現を規制する行為に反対すべく、英国の彫刻家Anish Kapoorが友達と一緒にパロディを踊るというイベントを企画。僕達はAnishの別荘の設計を手がけているので、彼から参加を求められて行ってきたというわけです。最高にアホらしくて素敵な企画でしょ(笑) 動画が完成したらまたお知らせします。

勿論、僕達の行為が歴史を変えるとは思わない。それでも僕達は確かに、現在という歴史の流れの中に参加している。思うことは表現すべきだし、その自由は保障されるべきだ。でもネガティブな抗議行為はネガティブな結果しか生まない。同じ行為をするなら、笑える方がいいよね。