週末

12日(土)
たぶん朝10時ごろ起床。ニュージーランドの先住民、マオリ族について少しリサーチ。お昼をいつかちゃんと食べてからバスに乗り、コミさんの勤務するHorden Cherry Lee Architectへ。Mayfairのど真ん中のBerkeley squareに面する高級な立地でビックリする。周囲にはBentleyなど高級車のショールームが並ぶ。綺麗なミーティング室で本年初のSharisharishari。かなり多くの人が集まった。15人くらいだろうか。多くのプロジェクトが進行中で、それぞれのアップデートで14時過ぎから18時半までかかった。コミサン夫妻はその後劇場に行く予定だったらしく、会社を出てすぐ慌ててタクシーに乗り込んでいった。僕らは家でご飯を食べる予定だったので、市内で買い物を済ませて帰宅。おでんをつくる。21時前Aiさんが到着。イトー君とたかじん、いつかちゃんとミドリーヌといった面子でワイワイ。午前4時解散。

13日(日)
昼12時前起床。朝まで起きていたのでどうも調子が悪い。寝たりゲームしたり、一日ゴロゴロする。夜メイリくんとミドリーヌがうどんを作ってくれたので食べる。うまし。24時過ぎ就寝。

14日(月)
9時半出勤。朝一でボスより水曜まで他の仕事を手伝うように指示がある。暇していたので丁度良い。楽しくサクサクこなす。昼頃久々にポテンシャル・クライアントがやってくる。事務所の仕事を気に入って貰えたようでよかった。来週敷地を見に行くことになった。昼休みやバスの中で「誰のためのデザイン?(D.A.ノーマン著)」を読む。今年一冊目の読書会資料。今のところデザインの基礎を簡単に分かりやすく説明してくれているが、特に新しい発見はないかな。

そういえば、先日「天地明察」を読み終えた。ライトノベル出身の著者だけあって、時々浅く下品な言葉使いが見れるのが気になったが、全体としては面白かった。やや演出過多な感じはあるけど、生き生きと描かれた登場人物のお陰で難解な内容もサクサク読めてしまう。上下巻を一気に読み終えてしまった。