火曜 Grafton Architects

1月15日(火)
水曜にミーティングかと思っていたら金曜だった。作業はほとんど昨日終えていたので、今日はほぼ一日リサーチに費やす。風除けとして機能するファブリックのブラインドを探しているのだが、なかなか良いのが見つからない。
18時にAAへ向かい、Grafton Architectsのレクチャーへ。Architecture as New Geographyと題し、彼らの本拠地であるダブリンのDepartment of Finance、イタリアの大学校舎2つ、コンペで勝ったばかりのペルーの複合施設の計4つのプロジェクトについてプレゼンしてくれた。自分達の作品の写真はそれほど多くなく、代わりにそのプロジェクトの為のリサーチに使ったイメージを数多く紹介していた。普通だったら元ネタは隠したがると思うのだが、具体的に類似点のある建築作品も頻繁に挙げられており、逆に彼らの自信が伝わってくる。確かにどれも力のある作品で、勇気付けられるレクチャーだった。

家に帰ってから大家さんのメールに気づく。僕らが2月に今の家を出るので、次のテナントの宣伝に使う為の写真を送ってくれとのことなので写真撮影。