1月20日(土)

朝9時ごろ起床。フラットの見学に来る人がいる予定だったので掃除をしたが、結局来なかった。こっちはこういう適当な人が多い。レジュメを作り終えてからDover street marketへ。お昼を食べてからセール品を見て回り、黒いブーツを購入。ここ2週間で黒い靴を2足買ってしまった。15時すぎHCLAに着きShari3に参加。僕は現在読書会の担当をしているので、D・A・ノーマンの『誰のためのデザイン?』の一章を要約したものをお話しする。自分でもレジュメの各項目がスムーズにつながっていないなーと思うが、実際の本がそういう風に書かれているのだから仕方ない。とはいえ、使いやすいデザインとは何か、どこに気をつけるべきかについて丁寧に分析されており、なかなか面白い本だと思う。今日は全部で10人程度が来たと思うが、それに加えスカイプで3人が参加というかつてない事態で、中盤はなんだかカオスと化す。かなり長引いて21時終了。皆で中華街で晩御飯を食べて24時過ぎ帰宅。