クビもげるか思うた

それは金曜の夜中におこった。
華金だが仕事が長引き、どこにも出ないまま夜22時頃帰宅。夜中になり、そろそろ寝るかーとベッドに横になろうと体を曲げた瞬間、首の後ろから変な音が。そのままベッドに倒れこみ、しばらく身動きも取れない。首を一ミリでも動かそうとすると激痛。なんじゃこりゃーと焦るが如何ともしがたい。とりあえず寝てみようとするも痛くて寝ることも出来ない。仕方ないので緊急病棟に行くことを決意。首に力を入れると痛いので、自分の手で頭を抱えながら起き上がり移動。自分の頭の重さを体感したのは初めてだ。丁度スイカひとつ分くらいだった。よくこんな重いものを常に抱えてるわ。偉いぞ首。

深夜の病院で受付をすると、とりあえず痛み止めの薬をくれる。待合室で1時間以上待たされてから若い女性のドクターに診てもらう。首以外に痛みもしびれも無いことを確認し、「これはTorticollisですね」とのこと。要は寝違えと同じ現象が寝る前に起こったということらしい。「最近仕事忙しかったんじゃない?どんな仕事してるの」と聞かれたので「建築の設計やってます」と答えると、「あーNo doubtね」とのこと。特に危険はないし対処法も無いので、痛み止め飲んで寝てなさいと指示され、イブプロフェンなど頂いて朝6時ごろ帰宅。ということで土日はひたすら寝続ける。日曜の夜にようやく外出できるくらい回復したのでミドリーヌとUnion Jackで晩御飯。いやはや、健康第一です。

月曜火曜は無事に出勤。本調子ではないが仕事をこなす。建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を今年は伊東豊雄さんが受賞したとのニュースを聞く。めでたいことだ。

あとFunky Monkey Babysが解散すると知る。悲しいことだ。ロックファンとして歌謡曲を褒めるのはちょっと恥ずかしいのだが、彼らの曲は好きだったなー。