ようやく暖かい

自宅のネット環境が全く一定せず、ブログの更新はおろかメール等も滞っております。申し訳ないです。
平日は仕事。ようやく本格的にコンペをスタート。最初の模型で自分達が爆笑。協働するためにミーティングに来たARUPの皆さんも爆笑。要綱はおろか高さ制限なども無視し、「F○ck Context」を合言葉に進めている。絶対勝てないと思うけど、楽しい。

4月15日(土)
朝少し図面を進め、12時半よりHCLAにてNZプロジェクトのミーティング。コミさん、僕のアップデートを終え、Takさんの話の半ばで中座することになってしまった。議論すべき内容があったので中途半端なところで抜けて申し訳なかったが、14時半にKings Crossに到着。Takさんのフラットメイトのカナさんとマリコさんと一緒にIKEAへ。実は僕はIKEA初体験。モデルルームを見ながら道に沿って歩いていくと、「あ、そういやこれ買わないといけなかったのだよなー」と思い出して、ついつい幾つか買ってしまう。見せ方のデザインが非常に上手くできていると感じた。結局全て回ったときには4時間が経過していた。これはもう、ショッピング・モールというよりアミューズメント・パークだな。

4月14日(日)
9時ごろ起床。とても良い天気で公園に行きたかったので、アイさんたちがKew Gardenに行くというのに参加させてもらう。
しばらく散歩してから芝生の上に敷物を広げピクニック。ユーコさんゴーさん夫妻と、息子さんのリン君に初めてお会いする。夕方から寒くなったけど、とても穏やかな一日だった。しかし久々に太陽に長時間当たったからか、帰りの電車は疲労の極み。帰宅して軽めの夕食を食べた後すぐに寝る。

4月15日(月)
朝8時前起床。ぐっすり寝たので体調はかなり回復。9時過ぎ出社。天気が良く、とても気分良く仕事を進める。11時ごろボスとミーティング。先週はARUPの構造家と打ち合わせをしながら構造と外観のスタディを続けていたが、とりあえず外の形はおいておいて内観を進めてみる。ボスの最初のスケッチをベースに自分なりに色々工夫しながら1−200の内観模型を作ってみる。細かい部分は色々直さないといけないが、全体の空間としてはとても良い。凄くシンプルだけど、こういう空間はちょっと見たことないと思う。僕もボスも一目惚れに近い感じで一発OK。ギャラリースペースはこれで良いとして、明日から他の空間をスタディしてみることに。久々に「仕事したー」って感じ。そして仕事に戻るのが楽しみ。朝が楽しみってのは幸せなことだ。

4月16日(火)
朝8時起床、9時半出社。昨日に続き暖かいので気分が良い。昨夜思いついたものを形にしてみる。なんだか変な感じ。でもとても素直な形だと思う。図書館部分のスタディを重ね、夕方ボスとミーティング。とりあえず形にしてみた模型も見せる。最初のスケッチと随分違う形になるし、僕自身これでいけるという確信は無いのでプッシュするつもりはなかったが、ボスも多分僕と同じ、いけるのかいけないのかの判断に悩んでいるようで、うなりながら10分ほど模型を色々な角度から眺めていた。特に結論はなく、まあ色々やってみようということで終了。自転車で帰宅。運動不足過ぎて20分ほどのサイクリングで足がパンパンになる。

そう、昼休みに自転車をゲットしたのです。Bromptonの白。格好良いです。こんなやつ。
http://www.brompton.co.uk/our-bikes/bike-explorer/part/139/white
これからチャリ通族です。