3連休など

コンペ締め切りが近く、ちょっと精神的に余裕が無いので更新など滞っております。ようやく週末なので、先週末のことを。このまえの週末は3連休でした。

土曜は昼からShariでNZプロジェクトの中間プレゼン。こみさんTakさん僕の3忍で案を発表した。それぞれ特色はあって良いんじゃないかという皆さんの反応だったが、もっとぶっとんだ提案があっても良いのではないかという意見を頂いたので、2週間ほど考えてみることになった。夜はいつものように大人数(13人)でいつもの店でいつものジョンにいつもの席に案内されて福建チャーハンをかき込む。食後に一杯お茶でもとなったが、カフェはどこも人が多そうだったので移動し、The Cavendish Hotelのロビーでお茶しながら歓談。ロンドンで土曜の夜にゆっくりお茶できる場所は少ないので、ここはかなり良いなー。

日曜はアホみたいに寝る。最近どうも体調がイマイチの状態が続いているので少しでも回復させるべく。

月曜はどこか美術館にでも出かけようと思いTakさんに電話。Tate Modernにて落ち合う。僕はTateの会員なので展示は全部無料で見れるのだが、どうもあまり来れていない。もうすぐ期限が切れるので更新するか悩み中。
まず企画展のSALOUA RAOUDA CHOUCAIRという女性彫刻家の作品を見る。生まれ変わったら建築家になると公言しているだけあり、建築的な彫像が多く面白かった。その下の階でやってるELLEN GALLAGHERの展示も見に行ったが、なかなか黒いものが腹にたまる感じだった。でも入り口のイモムシは可愛かった。

メンバーズルームでお茶してからSOMERSET HOUSEへ。素晴らしい天気で、子供達は嬉しそうに噴水で戯れていた。

ピカソ展を見に来たのだが、実は常設展を見るのも今回が初めて。そして美術の教科書でみた絵画達が当たり前のように沢山並べられていて驚く。すごいコレクションだ。ピカソ展は彼がパリで最初の展示会を行ったときの作品を中心に、同時代を生きて影響しあった作家達の作品が並べられてあった。弱冠20歳で華々しくデビューしたわけだが、それぞれ雰囲気の全く異なる絵を多く描いており、すでに多才さを発揮していたようだ。そしてめちゃイケメンだった。中央のが20歳のピカソ。格好良い。。。

他の展示室でやっていたSONY WORLD PHOTOGRAPHY AWARDSという写真展を見に行く。スポーツや文化など多くのカテゴリーに分かれており、それぞれのカテゴリーごとにその年のベストショットを決めるという趣向のようだ。展示会場はこんな感じ。

みてますねーTakさん

写真は全く門外漢なので良し悪しはよく分からないが、政治的に重いテーマが多くかなり消耗する。時代を切り取るような重要な写真というのは勿論大事だと思うけど、僕は見る分にはふつうに綺麗な写真や楽しい写真の方が好きだな。自分の好きだった写真をいくつか。

くたくたになったのでスタバでフラペチーノを飲む。夏はこれに限る!
ベロベロ飲んでいるとめちゃ小さくて可愛い車が通りかかった。しかもナンバープレートは”BIG”。やりきってる。

Takさんが行ってみたい店があるというのでSohoへ。KIRAZUという3週間ほど前にできた店で、最新のラーメン店だと聞いたのだが、ご主人いわく「うちはラーメン店じゃないっす」。ラーメンは好きだから出しているのだが、もともとはずっと懐石料理をやってきた方で、Japanese Tapasをつつきながら日本酒を飲むお店なのだと。とはいえまずはラーメンを食べてみたが、すごく美味しい。味の割に値段は良心的な方だと思う。2人だけでやっている店で、宣伝なども一切出していないようだが、これはすぐ有名になるだろう。ちょくちょく来たいお店ができた。