土日 早稲田の方々と会う

6月1日(土)
朝10時頃起床。棚のアイデアを少し思いついたのでシステムの模型を作ってみる。耐力的に持つのは持ちそうだが、思ったよりフラッフィーなので微妙。綺麗に収めるためにもう一工夫するか、逆にそれを生かすデザインにするかしないと格好良いものにはならなそう。15時過ぎShariへ。夜はケーゴくんの誕生日会があるというのを全く知らず、既に予定を入れていたので不参加に。代わりにプレゼントとしてTomboの可愛いペンをサキさん、ダニエル、Takさんに僕の4人で購入。あとでFBに上がった写真を見たら、パーティーは賑わっていたようだった。

僕とTakさんはHampsteadへ移動し、White Horseにて夕食。Takさんの早稲田の後輩にあたるユキさんにお会いする。ユキさんは日本の某有名企業でスーパーサラリーマンをした後、現在イタリアの大学に在学中。世界各地でのプロジェクトを終えて現在はロンドンで最後の論文を執筆中とのこと。ビールを呑みながら話していると、実は彼女は北京に行った際、僕の後輩で北京の建築事務所に勤めているNagaokaに会ったことがあると判明。世界広しといえど建築業界は恐ろしく狭い。そして僕とNagaokaはちょびちょび連絡は取るも、実は卒業後一度も会っていないのでなんとも不思議な感じだ。食後にハムステッドを散歩し、他の良い感じのパブを発見したので更に一服してから解散。

6月2日(日)
朝9時頃一度目が覚める。昨夜は楽しくなってしまい、最後に調子に乗ってスコッチウイスキーを2杯も飲んだから軽い二日酔い。二度寝して11時半起床。シャワーを浴びてセンターへ。Takさんと一緒にAA近くのGAIL'Sでコーヒーを飲んでいたオガサワラさんにお会いする。

オガサワラさんはTakさんの早稲田の同級生で、建築の出身だが現在は広告代理店勤務。丁度ロンドン出張中で、昨夜合流する予定だったが仕事が長引いて来れなかったので、一緒にお昼でもとのことだったのだ。しかし今日も大変な多忙の様子で、コーヒーを飲んでからすぐ一旦仕事に戻られた。

僕とTakさんはフラフラセンターを散歩し、たまたま通りかかったRoyal AcademyでSir Hugh Cassonという建築家の展示をやっているのを発見して入ってみる。ロンドン動物園の象舎を設計した方だが、王宮の室内設計などもされている。しかし驚いたのは建築の作品よりもスケッチの上手さ。風景画を集めた画集や子供向けの絵本なども多数出版しており、建築家というよりも画家、芸術家という感じ。Royal AcademyのPresidentも勤めていたようだ。それにしても、象が描かれた建築のパースって多分世界で一つじゃないだろうか。

(RAでの展示のポスター)

15時半ごろ再びオガサワラさんと合流。イギリスのラーメンが食べてみたいとのことだったので、ボーンダディへ行ってみる。大企業の方は日本の美食に慣れているだろうから、こっちのラーメンなんか口に合わないんじゃないかとTakさんと心配したが、「美味しい」とモリモリ食べられていたので良かった。そして奢っていただいてしまった。しかし食事中にも会社から電話、日本との電話ミーティングが入ったとの事で食後はすぐホテルに帰られた。日本は日曜の深夜のはずなのだが・・・。ちなみにオガサワラさんの先月の合計勤務時間は僕の2倍以上だった。僕だったら血を吐いて死んでるだろう。

バスで夕方帰宅。オガサワラさんが薦めていた「進撃の巨人」というアニメを見てみる。僕は映画でもドラマでも演技過剰な作品は苦手で、これも最初はちょっときつかったのだが、第一話がかなり衝撃的な結末で続きをみたくなり、いつのまにか世界観に引き込まれる。