ハイライトはない

15日(土)
昼過ぎ起床、センターに出て諸々溜まっていた作業。夕方早めに帰宅し、映画『桐島、部活やめるってよ』を鑑賞。基本的にはインディーだったけど、なんだか静かに熱い後味が残る映画だった。


16日(日)
まだ胃の調子がいまいちなので一日ゆっくり休むことに。しかしチャットモンチーのエリコちゃんが現在妊娠6ヶ月、そして実は2010年に入籍していたということを知り大変ショックを受ける。どんなサノバビッチが相手かと思ったけど、結構良い曲作ってたのでまあ許してやろう。

あと包装管理士の岡崎義和さんのドキュメントを見る。Totoのウオッシュレットの包装のデザインを務めている方で、ダンボールにどうやって切込みを入れ、折り曲げて包装にするのかをひたすら研究している人の話だが、大変熱かった。誰にも知られない場所で真摯に仕事に取り組んでいる人がいる。こういう姿勢が日本の産業を支えてる気がするね。


17日(月)
同僚のYさんのコネクションにより某ブランドの服が安く買えるというのでジャケットを一着購入。馬鹿みたいな割引だった。明日か明後日につくようなので楽しみ。

夕方20時前にParsons GreenのパブThe White Horseに到着。Imperial Collegeで研究員をされているホンマさんオーガナイズの飲み会に参加してみる。皆さんImperialの大学院生か卒業生で、工学や科学の専攻の方ばかり。いわば完全アウェー。でもその分自分の普段なじみの無い色々なお話を聞かせていただく。ロンドンには日本土木学会のロンドン支部があるらしい。今度是非遊びに行かせてくださいとお願いしておく。Takさんと一緒に深夜帰宅。