名建築の嘘

朝8時起床。昨夜も雷が光りまくったり暑かったりでうまく寝付けなかった。よって少し寝不足。バスで出勤しエスプレッソで気合を入れる。雑用をこなしつつ極小住宅のスタディ。調べてみたところ、面積的には住吉の長屋と同じくらいだが、地上は1階しか建てれないので条件はこっちのほうが悪いかもしれない。これだけ狭いと機能を納めただけで良しとしてしまいそうだが、やはりそれだけでは寂しい。何か一点は特別なものがなければ。

そういえば、皆さんは住吉の長屋が実は長方形ではないことをご存知だろうか。航空写真を見れば分かると思うけど、実は後ろの一部が欠けている。あの伝説的に美しい図面は嘘だったのだ。設計に関わる者として色々考えさせられることだけど、僕は安藤の態度は正しいように思う。建築は実在する物体を超えた物語であるべきなのだろう。

19時過ぎにあがり、家でNZプロジェクト。23時まで。最上階を大幅に変えた。結構良くなったのではないかと思う。明日は地上階をやろう。あと最近は能年玲奈ちゃんがべらぼうに可愛いと思います。