武士じゃないし

6月25日(木)
朝8時起床。出勤すると、ちょっとした事情があり狭小住宅のスタディを一旦ストップしろとの指示。かわりにコンペをやることに。建築のデザインじゃないので形を作る際に何をどう進めていくべきかはっきり分からない。暗中模索するのは辛いが、それでも新しいことをやるのはいつだって楽しい。夜はNZプロジェクト。アラヤさんに色々アドバイスを貰いながら悶々とスケッチ。25時半まで。

6月26日(金)
朝7時起床。早めに出勤してNZプロジェクトのスケッチ。仕事開始までに最新版のプランを描き終える。午前中は雑用を済ませて模型用の図面を準備。お昼はアラヤさんとSakana teiというメイフェアの日本食。値段はなかなかのものだが、素晴らしいクオリティだった。店員さんも親切な感じ。地上階の演出のコンセプトなどについて相談。昼からコンペの敷地模型を作り出す。コンタが多いので時間を食い、8割くらい終わったところで19時半。来週からはボスがホリデーなので「Have a nice holiday」と挨拶して会社を後にする。Golden Squareで本を読んでいたTakさんと合流し、三越のレストランで食事。仕事中に「トンカツ食いたいです」と電話してきたTakさんはイベリコ豚のトンカツ、僕は野菜天ぷら盛り合わせに日本酒。高かったけど大変美味しかった。安月給なのにこんな美食してたらそりゃ貯金できんのだが、やめられないとまらない。エンゲル係数はうなぎのぼりだ。「武士は食わねど高楊枝」というが、僕は食う。だって武士じゃないし。