秋を感じる

財布を紛失(4度目?)して以降、カードが無いのと節約のために自転車通勤している。Door to doorで30分ほどの旅。はじめは肌寒く感じても、自転車を降りる頃には汗ばむようになっている。しかし昨日今日はかなり寒く、自転車を漕いでも汗をかくほどではなかった。公園沿いの道は落ち葉だらけ。秋だなーと思う。

現場をやらないといけないのに他の仕事のPlanning applicationに借り出されていたが、ようやく一段楽したので明日からまた小さな増築に戻れそう。

Planning applicationにおいてはSustainable Designも重要な項目なのだが、今のSustainable DesignのCodeの評価基準には本当に致命的な問題がある。とにかく機密性を高め、断熱材を厚くしてHeat lossを防ぐことと、そして太陽光や地中熱を使った発電設備などがあることだけがチェックされる。つまり冬に太陽光を取り入れ、夏には遮る仕組みのような基本的なPassive designが評価基準に入っていないのだ。ただ重装備にすれば良い点が取れるってのはあまりに幼稚な計算だ。しかもそれがとても強力なガイドラインになってるんだから、いよいよ馬鹿馬鹿しい。

何の設備がなくても夏は涼しく、冬は暖かい環境をつくるのが建築デザインの理想のはずなのになぁ。