ゴロゴロする

うむ、週一以下の更新と化しつつあるな。
仕事は相変わらず小さな増築に没頭。今の会社で働き出してもうすぐ丸五年になるのに、恥ずかしながらConstructionステージをやるのは初めて。本当に小さな増築なのだが、大きなデザイン(空間の構成)は決定していても、細かいデザインで考えることは山ほどある。床と壁の切り替えはどうするのか、照明はどのように入れるのか、暖房・空調器具をどう入れるのか、などなど。当然面白いが、改めて建築ってなかなか大変な仕事だなぁと思う。

たとえば小さい空間なのでできるだけトレンチヒーティングを小さくしたいのだが、前任者がチェックしていたはずの暖房器具が予定のサイズに収まらないことが判明し、急遽英国の色々な暖房機器会社に電話したり。幸い親切な業者の方と話ができ、「うちではそのサイズは無理だけど、この会社は多分英国のトレンチヒーターでは一番融通が利くから連絡してみな」と教えていただいたところで、予定よりは少し大きいけどなんとか収めれるヒーターを予算以内で購入できることが分かった。それをベースに図面を引きなおし、金曜には一応一通り詰めれたと思う。月曜に最終的な確認をして、火曜のサイトミーティングで図面一式をコントラクターに渡す予定。

日曜はFreeze Art Fairに行こうかと思っていたのだが、チケットがSold Out。天気が悪いこともあり結局家でゴロゴロしてしまった。夕食は一人で野菜鍋を作って食べる。美味しいけど、やっぱり一緒に食べてくれる人がいないと少し寂しいなぁ。

暇だったのでエイベックスの松浦社長の伝記を読む。大学生にしてレンタルレコード屋の店長になり、違法すれすれの輸入レコード業等を経て徐々にメーカーへ成長していく立志伝。2004年のエイベックスお家騒動で幹部が交代し、新体制になったあと作られた社内向けの本であり、プロパガンダ的側面があると思うのでどれほど事実に忠実かは分からないが、読み物として面白かった。特に創業期の話は楽しかったなぁ。