不思議な夜

10月28日(月)
朝4時頃、バシバシと誰か屋根を叩いてる音で目が覚める。驚いて天窓から覗いてみたら、なんと近くの木から枝がボキボキ折れて次々に飛んできていたのだ。家が倒れるんじゃないかと本気で心配になるほどの風だった。英国で数十年ぶりの嵐だったそうで、こりゃ仕事は無理かなーと思いながら二度寝して9時前に起きたら、何事も無かったかのようにすっかり収まっていた。しかし外に出たら樹木の枝や葉っぱが一面に散乱しており、地下鉄のダイヤも乱れまくっていたようだ。

終業後に外食したい気分になったので、土曜にTakさん達と行って入れなかったKirazuへ行ってみる。マスターは僕の顔を見ると「こないだはすみません」と言ってサラダをサービスしてくれた。人気店に土曜の夜に予約なしで行ったら入れないのが当たり前なので、こっちが恐縮です。一人で日本酒を飲みながらスケッチしていると、隣の席の若者2人に話しかけられ、食後に3人でワインバーへ繰り出すという面白い事態に。Covent gardenのDalla Terraというお洒落なバーで、(高かったけど)素晴らしく美味しいワインを2本。誘ってきた若者達はベロンベロンになって、片方はトイレに一時間篭城して店員を慌てさせていた。不思議で面白い夜だった。

10月29日(火)
朝ボスが出張より帰宅。仕事のアップデートをして指示を貰う。中国の仕事の締め切りが実は2日後だと知らされ焦る。木曜まで忙しくなりそうだ。