まだせわしい

12月19日(水)
今週末から休みをとる同僚が多いので、皆バタバタしている。まあ仕事があるのはいいことなのだけど、締め切りに追われている事務所の空気は殺伐としている。今夜はクリスマスパーティだというのに、華やかな雰囲気はカケラもなく皆黙々と20時すぎまで仕事。ボスが「お前らもう仕事やめろ!」と3度くらい言ってからようやく皆腰をある。

土砂降りの中をWest Endのコメディークラブへ。初めてのコメディークラブ。まず司会進行役の兄ちゃんがステージに立ち、客をイジって場を盛り上げた後、一人目のコメディアンが舞台へ。なかなかのお下劣な下ネタの連発だったけどまあ面白かった。2人目には若い女性が登場。しかしこれが実に面白くない。あまりに全て面白くないので逆に面白くなるくらいだった。彼女の未来を危惧している。3人目は夕食の予約があったので観ずにクラブを後にする。結局司会の人が一番面白かったなぁ。日本でお笑いといえば漫才だけど、あれば日本固有の形式みたいで、こっちはピンが基本のようだ。

22時ごろにSohoのHIXへ。外から見たことは何度もあったけど入ったのは初めて。前菜に皆でオイスターの盛り合わせ。実に美味し。僕は大学くらいまでは牡蠣が全く食べれなかったのだけど、とうとう好きになった。好みって年齢によってほんとに変わるのだ。メインに僕はインド風チキンエスカローペ(カツみたいなやつ)。これも今まで食べたエスカローペのなかでは多分一番美味しかった。大満足で24時半解散。

12月20日(木)
朝は11時前にゆっくりめで出勤。仕事はゆっくりながら進んではいる。21時頃帰宅。なんだかやたら疲れている。

12月21日(金)
朝起きたら9時45分。既に勤務開始時間過ぎとるじゃないか。慌てて出勤するもまだボスは来ておらず事なきを得る。敷地周囲の状況を鑑みながら案を判断すべく、3dモデルの中においてみる。全体のファイルがやたら重いので苦戦するが、なかなか可愛い収まりをしていることが分かった。これをシェイプアップしていけばまとまるだろう。21時半帰宅。帰国前の最後の週末なのだが、明日も出勤だ・・・