とうとう買った

12月21日(土)
朝11時ごろ起床。先日買ってきた餅を食べてテンションをあげる。黄な粉餅にして正月気分。
13時ごろ家を出てRIBAのBookshopへ。帰国の際に友達にプレゼントできそうな、小さくて気の効いた洒落た建築本が無いかなーと思ってやってきたのだが、ゴッツイのにはまってしまい、結局購入。Aman Hotelはじめ、世界最高峰とされるリゾートホテルを数々手がけてきたKerry Hillの作品集。このクオリティとページ数(約450ページ)で38ポンド。最初は店員が値段間違えてるんじゃないかと思ったくらいお買い得だと思う。

建築的に新しい取り組みに挑戦しているタイプの人ではないのだが、10人中10人が快適だと感じるであろう分かりやすく美しい空間を作り続けている。しかも決してミニマルで抽象的な空間ではなく、その地域の伝統を感じさせるような素材やデザイン、そして暑い場所では暑い地域らしい演出を、寒い場所では寒い場所なりの演出を丁寧にやっている。アトリエ系と呼ばれるような、いわば芸術的な要素が強い会社で働いていると、商業的な仕事を多くやっている建築家を軽んじてしまう傾向があるように思う(それには勿論妬みも入っているだろう)のだが、この人には完全に降参だ。こりゃすごい。

それから雨の中を歩いてメイフェアのGlobetrotter本店へ。女王が使っているスーツケースを作ってる会社だ。今までここにも何度も来たし、ネットでもしばしばチェックしたりしてて、いわば窓ガラス越しにトランペットを眺めている黒人少年のように憧れていたスーツケースだが、とうとう意を決して購入。自分で稼いだお金で買ったものとしては今までの人生で一番高いかも。しかも年に一度つかうかどうかの完全な贅沢品。妙な達成感と罪悪感がある。僕の買ったのはSafariのサイズ30。こんなやつです。これ盗まれたら泣くぞ。

夕方から出社して仕事。20時ごろ帰宅。