また週の記

ボスとバハマの住宅チーム2人が出張中なので事務所はがらんとしている。僕はのんびりイタリアの仕事を進める。もう一回まっさらな状態まで戻してスタディすることにしたので、色々試してみた。かなり厳しい文化財保護がかかっているであろうメインの壁をキープするって前提で全ての案を出していたが、どうしても家具デザインになってしまうので悩んでいたのだが、少しだけ壁を削っても良いというルールにするとぐっと設計の自由度が広がる。センシティブなレベルの削り方で綺麗な案がひとつできた。あとは現地の事務所と打ち合わせしながら進めるしかないなぁ。

木曜の夕方にバハマチームが帰国。写真をみながら報告を聞くが、どんどんコンクリの打設が始まっており、かなりエキサイティングな感じだ。最初3ヶ月ほど担当してから台湾の仕事が忙しくなって担当を離れたが、基本の形を決めるまでは携わっていたので、本当に立ち上がっているので嬉しいと同時にちょっと恐ろしい。

金曜に台湾のちょっとした仕事が入り、来週の火曜までそれをやることに。スタディを少々してからボスとミーティングを終えたところで金曜あがり。仕事後にコミサンとミーティング、からのフォーにて夕食。

2月1日(土)
13時から出社しコミサンのやってるコンペの作業。夕方までに一案だして図面をイメージを送信。17時過ぎに近くのパブJohn Snowに行ってショーゴと飲みだす。ちょびちょびと人が集まり、19時からビンチョーにて食事。久々に日本の焼き鳥が食べれて感動。若い女性達と話せて楽しかったなーと思ってしまった僕はもうおっさんなんだなと実感・・・。日付が変わる前に解散。

2月2日(日)
朝9時過ぎ起床。Takさんに連絡を取り、一緒にchiswick car boot saleへ。いつものガラクタたちを収集。15ポンドほど。家に彼らを展示する棚を作りたいなと思っている。13時くらいに公園の中のカフェ(Caruso st john設計)でスープとパンの昼食。帰りに新しくなったセントラルラインの電車に初めて乗った。車両ごとの分節が無く、最後部から前まですべて吹き抜けの超ロング空間で気持ちよかった。あれはあまり体験したこと無い空間だ。2人で話をしているとたまたまショーゴがやってくる。これから日曜出勤だとのこと。ご苦労様です。TakさんはカムデンのArgosに行くというので、僕も一緒に暖房器具やシャワー室の棚など購入。散歩がてら運河沿いを歩き、僕の担当している増築をみせてからChalk Farmで解散。徒歩で帰宅。夕食は久々に自炊。照り焼きチキンとサラダ。