今週

平日はベネチアのスタディと台湾のオフィスのファサードデザイン。台湾の仕事の為にしばらくレンダラーをフルタイムで雇っているのだが、なんとも仕事がはかどる。建築家ではないので空間の演出を考えたり、線を引いたりはできないが、こっちがスケッチを描いてマテリアルのリファレンスを渡しておけばイメージを作ってくれるのだ。ベネチアの仕事で手作りのMuranoガラスを使用できないかと考えていて、自分のレンダリングのやりかたでは手作りガラスの温かみが表現できなくて悩んでいたのだが、彼に頼むと一瞬でイメージに近いものが出てきた。プロだなぁ

あと火曜日にカムデンの現場に行って照明のチェック。自分がディテールまで描いたものが実際に立ち上がるのはこれが初めてなので、照明が入ったのをみるとなかなか感無量だった。2×2.5メートルの本当に小さな仕事だが、小さな宇宙は作れていると思う。暖房がうまく動いてないなどの細かい問題はあるが、見えるところはほぼ全て仕上がったので、月末にプロの写真家に撮ってもらう予定。

3月8日(土)
朝9時過ぎ起床。ネット、ゲーム、読書などして昼2時くらいに昼寝。起きたらなんと18時すぎ。18時半から夕食の予定だったので慌てて家を飛び出し、少し遅れてWARRENT STREET近くにあるギリシャ料理、VASISへ。ナグモさん、チサトさん、アラヤ夫妻、Takさんに僕の6名。小さなレストランだが良い雰囲気。美味しい食事とワインを楽しみながら建築や旅行の話など。

3月9日(日)
朝9時過ぎ起床。掃除したりしてたが、あまりに天気が良すぎるので昼すぎに散歩に出る。雲ひとつ無い快晴の中、徒歩でハムステッド・ヒースまで散歩。気温は最高で18度まであがったらしく、完全に春の気候だった。昔の貴族の邸宅ケンウッドハウスの近くでTakさんと合流し、ハムステッドの住宅街の散歩。ここは実に散歩しがいのある素敵な街だ。18時半頃、ハムステッドではかなり良く行くPubのHORSESHOEへ。ハムステッドに住んでいる素粒子の研究者・さくらいさんも合流し、ワイワイとご飯。徒歩で23時ごろ帰宅。