毎日更新を試みる

3月17日(月)
最近いつも数週間おきなので、もう少し頻繁の更新を試みてみる。
先週は忙しかったので、日曜(昨日)は何もせず休養にあてる。昼寝をたっぷりした。

今日は北ロンドンの住宅のスタディを楽しむつもりでワクワクしながら出勤したが、台湾の仕事をやらないといけなかったのを思い出してそちらにとりかかる。僕たちが以前提出した図面をもとに、ローカルアーキテクトが確認申請用の図面を引いたのでそれをチェックする。これが大変消耗する。僕たちが一生懸命考えて確立した空間のベースになる理論を全く理解していないようだ。あとドアがひどすぎる。どっかの安い工場のドアかと。神は細部に宿るって言葉があるけど、ディテールをちゃんとできなかったら空間にはならないので、何故これではダメなのか一生懸命説明を試みるが、正直伝わるとは思えない。これはもうデザインのセンス以前に、設計に向かう態度の問題だ。とはいえできるだけやってみるしかない。

昼に郵便局に出向いてBiometric Testというヤツを受ける。Visa延長の為に受けないといけない試験だが、顔写真と指紋を取るだけだった。これであとはパスポートが帰ってくるのを待つだけだ。まあ書類は全部揃ってるはずなので、落ちないとは思うのだけど・・・