自分がされて嫌なことはできない

寝違えたのか首が痛い。朝から夕方までスタディ。一人で模型を作っているとボスがやってくる。彼は僕の人の使い方に不満があるようで、もっとビシバシやっていきなさいといったことを言われるが、軽く受け流しておく。彼の言うことは分かるが、僕は人のケツを叩くボッシーなタイプではない。そもそも自分が叩かれるの嫌いだし。小さい頃は「自分がやられて嫌なことは人にしないようにしなさい」って教えられて育ったのに、大人になったらそれをしろって言われる場面もあるのだから不思議なものだ。生まれ持った性格は今更変えれるものではないので抜本的に態度を変えるのはムリだが、その日の目標をもっと細かく具体的に指示するようにしてみよう。

建築業界では話題になっている東京オリンピックスタジアムの審査過程が公開されていたので目を通してみる。最終候補はザハ、SANAA、Cox Architectureの僅差での争いだったようだが、とりあえずCoxにならなくて良かったと改めて思った。最近のザハ案の反対意見には色々と複雑な背景が絡んでいると思うけど、結局のところ足の引っ張り合いと言うか、幼稚で下衆な議論でしかないように僕には思える。ブリーフやプロセスが杜撰だったことは問題だと思うが、設計者にとって本当に一番重要な問題は何かといえば、半世紀前の代々木体育館のような全ての面で圧倒的に優れている案が出なかったということではないだろうか。個人的には、議論をしてる暇があったらもっと修行して、少しでも良いものを作れるようなりたいと思う。