ここんとこ

週一どころか月一更新すら危ういではないか。

一応仕事もしてます。先日はRegent Park近くの家の修理に行って来た。僕が担当した物件ではないのだが、担当者もボスもホリデーなので僕が代わりに出向いたのだ。スカイフレームというGlazing Systemを使っているのだが、スライディングドアがうまく動かなくなったとのことで、スカイフレームの技術者が本拠地であるスイスからやってきた。見てのとおり大きなガラスドアで350kgの重さがあるので一人でどうするのかと思ったら、特殊な機械を使って3秒で持ち上げていてビックリした。結局下のローラーが足りなかったらしい。ローラー一つで200kgまでしか支えれないので最低でも2つは入れないといけないのに、何故か一つしか入っていなかったのでローラーが重さに耐え切れず潰れていたのだ。念のために3つ入れてもらってドア自体は無事に直ったが、流石は完壁主義のスイス人、他にもいろいろ細かいところをチェックして調節していた。2人しかいなかったので色々と雑談したが、彼は自社の窓を修理をしに世界中を飛び回っているようだ。なかなか格好良い人生だな。

先週末はバンクホリデーがあったので3連休だった。
金曜の夜はTakさんNGMさんと久々にKirazuへ。ご無沙汰してますとオーナーに挨拶すると、「最近来てくれないから潰れそうでしたよ」と言われる。予約しないと入れない店が潰れる訳がないのだが。ここではだいたい文楽という日本酒を飲ませてもらうのだが、これが実に美味しい。下戸のTakさんも3杯くらい飲んでいた。

土曜はタダさんと一緒にコッツウォルズでサイクリング。ロンドンから2時間ほど電車に揺られ、Moreton in marshという駅で下車し自転車を漕ぐ。昼食休憩を挟んで2時間弱走ったところで目的地にしていたBroadway Towerへ到着。地球の歩き方で見晴らしが良い岡だと書いてあったから目的地にしただけなのだが、丘の真ん中に突然石造の塔が現れて驚いた。どうも昔の貴族が趣味で作ったようだが、とてもヘンテコで面白い。丘の上からの景色は素晴らしかった。

そこから1時間半くらい自転車を漕ぎ続け、Eveshamという駅からロンドンへ戻る。ちょっと雨に降られたりしたけど、郊外の田舎道を自転車でのんびり走るのは心地よかった。またどこかへ行ってみたいなぁ。

日曜は昼過ぎからSevele Rowへ。Takさんと一緒にスーツ屋を巡るってからMARYLEBONEまでフラフラと散歩。カフェでお茶してからTakさんが以前から行ってみたかったというLE RELAIS DE VENISEというステーキ屋へ。開店前だというのにすでに列ができている人気店。18時半のオープン丁度にマユさんも到着し3人で入店。食事はステーキのみなのでメニュー表はないという男らしさ。焼き加減のみ指定できる。思ったよりさっぱりしていて美味しかった。


月曜はゆっくりしようと思っていたら、先日訪れたActonの三輪精舎より「山大の学生が来ているから来ませんか」と連絡がきたのでお寺に遊びに行く。山口大学とUCLは提携を結んでおり、毎年学生がUCLに語学留学に来るのだが、彼らはまず長州藩とのつながりの深いこのお寺に数日泊まってから学生寮に移ることになっているのだ。僕は一応両方の大学の卒業生ということになっているので、恥ずかしながら先輩面して挨拶させていただく。工学部の一年生を中心に15人くらいいたのだが、意外と僕の出身である感性デザイン学科の学生達が多く、なんだか嬉しかった。10歳以上の歳の差があるのでちょっと緊張していたが、みんな捻くれたところのない良い子ばかりで、擦り切れ切ってしまった自分を鑑みて恥ずかしくなってしまうくらいだった。健全な好奇心を持ったまま、色々な経験をして成長していって欲しいな。三輪精舎と長州藩留学生の話などを伺い、お勤めに参加した後、ちゃっかり夕食までご馳走になってから帰宅。お寺を出るときには全員が玄関まで見送りに来てくれて、恥ずかしいことこの上なかったけど嬉しかったな。もっとちゃんと胸を張って彼らに話ができるように頑張ろうと思った。