テニス

平日は模型の続き。ボスより「エッジをもっと白くしたい」などと色々細かい注文もくるのでそれに対処していると大幅に当初予定より遅れているが、ボス自身が指示しているので問題はないだろう。模型は大好きなので、僕としては模型の時間が長くなるのは嬉しい。

1月10日(土)
朝は部屋の掃除をして、14時よりIslington Sports Centreのテニスコートへ向かう。徒歩で20分くらいのはずが、道に迷って気がついたら真逆のカムデンにいた。急いで戻ったが30分近く遅れて到着。Rikaさん、Risaちゃん、アラヤさん、ケイゴくん、初対面のチホさんと2時間ほどテニス。ここはうちから一番近い上、少し値段が高いけど夜でも照明がつくし、更衣室やシャワーがついていて施設がしっかりしていた。

運動した後は近くのパブでビール。1時間半くらいゆっくりしてからEuston近くの激辛中華chilli cool restaurantへ。休みを終えて日本に帰るクボCの送別会。相変わらず汗ダラダラになる辛さだったけど、実に旨い。そこからセンターに移動し、Oxford circusのバーでマキコさんとヤナギさんと合流し更に一杯。また夏に会いましょうとクボCと握手して23時ごろ解散。

1月11日(日)
朝は珍しく快晴で気分が良い。久々に自転車に乗って13時にFinsbury Parkへ。うちから自転車で15分くらいだった。公園内のテニス場でRisaさん、Rikaさんとテニス。楽しいけれど、僕がヘタッピなので練習の邪魔しているような気がしてしまう。壁打ちの練習が出来る場所があれば良いのだが・・・。15時すぎに解散。慣れない道なので帰りに少し迷うがなんとか無事帰宅。連日運動したのでクタクタになり、帰って昼寝。20時ごろに起きて夕食。

1月12日(月)
昼から社内ミーティング。会社全体のプロジェクトの進行状況を各自説明したり冗談を言ったり。知名度もない小さな事務所が、世界各地で色々なプロジェクトを進めている状況ってのはわりと珍しいのではないかと思うが、ボスは「もっとアクティブに自分のやりたいことを進めないといけないんだけど・・・」と悩んでいる様子。僕達の仕事は与えられた仕事をきっちり仕上げるのが基本ではあるが、たしかにそれだけだと建築がただの生業になってしまう。農家の用語では生活の為に作物を育て、収穫する行為を「生業」と呼び、将来の為に新たな畑を開墾することを「仕事」と呼ぶらしい。たしかに、飯を食う為、金儲けの為だけに設計するようになったら将来の展開はないだろうな。人から貰う仕事ではなく、社内で自主的に進めようとしている面白いプロジェクトがいくつかあるので、それが発展できたら良いのだが。

あとFが2月末で退社するということが公にアナウンスされる。彼は自分の事務所を立ち上げるのだが、とはいえ今の仕事が片付くまでは週に2日くらいは会社に来ることになるので、すぐにお別れではない感じで一安心。

同僚のMにテニスシューズはどれがお勧めか聞くと、一緒に店に行こうと言ってくれたので終業後に一緒にお店に行ってみる。室内と室外用は全然違うことなどを聞き、セールになっていたアディダスの室外用シューズを購入。ラケットの種類やグリップの大きさ、ストリングの数や種類など、ラケットにも膨大な数があり、皆自分のスタイルにあわせてカスタマイズしていることを知る。やはりどこの世界も奥深いものだが、まあ僕はまだ素人なのでまずは貰ったラケットで練習してみよう。