帰国記後半

10月27日(月)
朝から4人でUSJへ。平日なのでスカスカだと思いきや、ハロウィーンだからか若者が大量に徘徊しており、普通に二時間待ちとかだった。ハリーポッターに至っては入場すらできず。待ち時間に最近日本で流行っているという「ダメよーダメダメ」というのを練習させられたりする。でも、雨が降ったりしてちょっと寒かったけど、久々に遊園地に来て楽しかったな。

夕方市内に戻り、一杯飲んでから皆は東京へ。僕は駅でMROさんと待ち合わせてからおでん屋へ。ロンドンとベルギーで会って以来だが、あれから無事に世界一周を終え、実家に帰ってきて働き始めたところとのこと。しばらく話していたら仕事上がりのカナミちゃんとアンドーくんが合流。皆元気でやっているようで何より。忙しいところ折角来てくれて恐縮だったが、僕は1時間ほど話してから23時前に失敬し、おばさんの家へ帰る。

10月28日(火)
おばさんと朝食を食べながら話をし、朝早く家を出て京都へ向かう。京都国立博物館に開館前に到着。僕は新館を見に来たのだが、丁度鳥獣戯画の修復が終って公開されたところだったのですごい行列。まあ折角なので僕も1時間半ほど並んで見学してみた。日本の漫画の原点として超有名な絵画だが、実は制作年代もその意図も不明確で、作者も誰なのか分からないというミステリアスな作品。色んなところで見ている絵なので正直なところ本物をみても「あーこれか」といった程度の感動しかなかったかな。

戯画の見学を終えてから去年オープンした平成知新館へ。谷口吉生の設計。まさに谷口さんって感じの造りで既視感バリバリだけど、相変わらず綺麗な建築。個人的には内部の展示空間が良かった。撮影禁止だったが、3層吹き抜けくらいの大きさの展示室が互い違いに積層されており、斜め上の展示空間とそこにいる人たちが見え、次の空間が楽しみになる。単純な仕組みだけど、奥行きが感じられて良かった。よく見ると色々な場所に非常用シャッターが隠されており、国宝・重文が所狭しと並ぶこの美術館でこの大空間を実現するのは防火設備など大変だったのだろうなと思った。

ちなみに入り口のチケット売り場、カフェ、ショップも谷口さんのデザインで、バルセロナ・パヴィリオンをほんのちょっと和風にしたとしか思えないミースな雰囲気だが、こちらも綺麗。特にガラスの透明感が素晴らしい。

その後は博物館前の三十三間堂を見学。この大きさは素敵。昔は縁側に座って弓を射るのが流行った様だ。仏像の前でそんなことをするのは罰当たりな気がしてしまうが・・・。夕方山口に帰る。

10月30日(木)
夜に田布施のもっさんの家で、再び幼馴染達と飲む。またベロベロに。道を間違えながら歩いて明け方に帰宅。

11月1日(土)
濃霧の広島空港まで両親に送ってもらい、昼すぎの飛行機で東京へ。一旦篠原邸に向かい、荷物を置かせてもらってから外出。「この公園で草磲君が逮捕されたんだよ」などと六本木をちょっと案内してもらいながら21_21 design sightへ。思ったより小さいし、写真から想像してたよりもコンベンショナルな印象。地下展示空間のコンクリートの天井は格好良かったな。とっても使いづらいと思うけど。

メイリくんの働いてる会社も作品を展示していたので、軽く解説してもらいながら見学。美術館の外の公園でもNHKがスポンサーをしているベンチをつくる企画展をやっており、そこにもメイリくんの会社の作品があったので案内して貰う。

そうこうしていると良い時間になったので万世橋に移動。川沿いのコンクリートアーチの下を改装した日本とは思えないようなお洒落な雰囲気のあるフクモリというご飯屋さんに連れて行ってもらう。ちょっと遅れてしまったので、既に歴代Forum参加者の学生達5,6人が集まっていた。メイリくんは毎年夏にForumというワークショップのオーガナイズをやっており、日本から学生を10人くらい連れてロンドンにやってくる。僕は全く関係ないのだが、週末にメイリくん含め学生達と一緒に遊びに行ったりするので何だかんだでここ3年くらいの参加者はだいたい知っているという変なことになっている。メイリくんはForumの連絡網で連絡をかけてくれた様で、過去3年の参加者が沢山集まってくれた。学生達以外にもMDRさん、山下くん、伊藤くんなどが来てくれて、学部生から30代中盤まで13人でワイワイと楽しく過ごす。隣に座っていた岡君、ナナミちゃんは留学・インターンを目指している模様。途中からは向かいに座っていた伊藤くんのブラジル生活の話で爆笑だった。とても平成の時代とは思えない武勇伝の数々。席が遠くにいた人と話す機会があまりなかったのが残念だったけど、とっても楽しい最後の夜だった。

2次会を経て、何故か伊藤君はそのまま篠原邸へ一緒にやってくる。僕がお風呂からあがって着替えを取ろうとスーツケースを開けると、うまい棒や「いなば わがまま猫」というキャットフードなど、やつらが悪乗りで買った土産が沢山入っていた。ちなみにうまい棒は食べたけど、「わがまま猫」はコレを書いている今も机の上に乗っている。今度近所の猫にあげてみよう。早朝の飛行機でロンドンへ戻る。